2026年5月6日(祝・水)9:00~11:30、田植えを行いました。
当日は曇り空ではありましたが、ときおり晴れ間ものぞく過ごしやすいお天気となりました。参加者33名、八千代オイコススタッフ15名、総勢48名での活動となりました。
継続して参加してくださっている皆さんの支えもあり、初参加の方へのサポートをしながら、スムーズに田植えを進めることができました。
最初は田んぼに入るのをためらっていた子どもたちも、気がつけば元気いっぱいに田んぼの中へ。休憩時間には、苗を植えていないスペースを走り回るなど、自然の中で思いきり楽しむ様子が見られました。
参加者の皆さんは、田植えを終えた達成感と、小さな苗がこれから成長していく期待を胸に、田んぼを後にしました。
次回は6月の草取り作業です。現在13cmほどの苗が、どのくらい大きく育っているのか、今から楽しみです!
※田植えの翌日には、オイコススタッフ2名で補植作業を行いました。