2026年5月24日(日)
雲に覆われて日も差さない肌寒い朝、市民の方・スタッフ15人が中央駅に集合し、9時過ぎ、市南部に向けてウォーキングを開始しました。中央駅から市役所までの短い区間ですが、ハミングロードと命名された、道路と住宅の間に、季節を彩る花木や草花、木々があり、目を楽しませてくれます。タイサンボクの大きな花が二輪、終わりかけでしたがなかなか見られない花ですので、参加者から声が上がりました。
市役所前の通りから南下、高津川(行政上の名称は八千代一号幹線)で、大雨時には溢水することもある、と、お話すると、数メートルの高さを水が上がる、ということにびっくりされていました。川を見下ろして実感されたようです。高津川沿いに進み、観音寺にて清掃活動を開始、このお寺には山門入り口に「お掃除小僧」の石像が居て、そのため、ごみは全くありませんでした。
隣接する高津比咩神社は来年2027年、時平神社とともに船橋三山の七年祭りに参加します。一見の価値があります。(京成大久保駅からが近道)
高津西霊園で「両墓制」について学びました。ここへの道すがら、ご年配の男性から、清掃活動について、「偉いね、この暑いのにご苦労様」と声を掛けられました。
それまでゴミは目立ちませんでしたが、八千代台から工業団地へ繋がる道に出ると、人々や車の往来により、俄然ゴミが多くなります。歩きながら、または車からのポイ捨てによるものと思われます。人の営みがゴミを生むようです。ここから高津団地を経由しての道は緑や花も目を楽しませてくれる半面、ごみも目につきます。喫煙者が激減したはずなのに、圧倒的にタバコの吸い殻が目立ちます。これはゴールの緑が丘まで続きました。朝と違い気温があがり汗ばむくらいで、途中、高津団地のくぼち公園で涼をとりました。文字通りくぼちに芝生が広がり落ち着く良い環境でした。
緑が丘が近づくと、駅前で行われている、ローズフェスタの賑やかな音楽や歓声が聞こえてきました。今日は、スポーツの杜公園にゴミを集積し、清掃センターに回収をお願いしました。後半、初夏を思わせる陽気になり、午前中でしたが、皆さんと和やかに活動出来ました。ありがとうございました。
レポート スタッフ 小林
花輪川の作業(2026年05月定例)
2026年5月10日(日)晴天
定例の花輪川作業を行いました。
晴天の中メンバー10名が集合し花壇の中の草取り、遊歩道の清掃、
遊歩道全体の草刈りなどを行いました。
清掃中に2家族が花輪川に遊びに来てくれました。
2026年米づくり体験_田植え
2026年5月6日(祝・水)9:00~11:30、田植えを行いました。
当日は曇り空ではありましたが、ときおり晴れ間ものぞく過ごしやすいお天気となりました。参加者33名、八千代オイコススタッフ15名、総勢48名での活動となりました。
継続して参加してくださっている皆さんの支えもあり、初参加の方へのサポートをしながら、スムーズに田植えを進めることができました。
最初は田んぼに入るのをためらっていた子どもたちも、気がつけば元気いっぱいに田んぼの中へ。休憩時間には、苗を植えていないスペースを走り回るなど、自然の中で思いきり楽しむ様子が見られました。
参加者の皆さんは、田植えを終えた達成感と、小さな苗がこれから成長していく期待を胸に、田んぼを後にしました。
次回は6月の草取り作業です。現在13cmほどの苗が、どのくらい大きく育っているのか、今から楽しみです!
※田植えの翌日には、オイコススタッフ2名で補植作業を行いました。
オイコス2025年度(第26回)総会
2026年4月12日(日)
八千代オイコス2025年度総会を開催しました。
(1)開催日時 2026年4月12日(日)13:30~14:30
(2)開催場所 八千代市福祉センター5F第5会議室
(3)審議事項 2025年度活動報告、収支決算報告(案)、監査報告(案)、2026年度事業計画(案)、収支予算(案)、役員選任(案)
総会終了後、4月定例会を開催し3月・4月作業の振り返り、米づくり、春のエコウォーキング、などについてすり合わせを行いました。
本日はお疲れ様でした。
花輪川の作業(2026年04月定例)
2026年4月12日(日)気温17度 晴天
今日は8名の参加をいただき花輪川の花壇・遊歩道の整備を行いました。
花壇はパンジーの摘心・遊歩道草刈り・花輪川の川の中の清掃を行いました。
今回はメンバーの皆さんの自治会の総会などと重なり参加が少なく8名でした。
レポート スタッフ金室 記
花輪川の作業(2026年03月定例)
2026年3月8日(日)天候 晴れ
会員12人、米作り体験メンバー1人が参加しました。
晴天なるも、北風、ピープー冷たく吹き抜ける為、とにかく手もかじかむ寒さです。
寒い中、遊歩道の小枝や草を集めて集積、また、囲って花壇にする予定の所から、
土橋周辺の花壇に土を運び、厚く盛土し、6月に頒布される夏の花苗の準備を行いました。
この作業を終了した時点で、風は一向に弱まる気配がないため、今日は予定を早めて終了しました。
花輪川には、風などで堆積した土があり、ここに毎年菜の花が川一面に咲きます。
今年もこの日では3~4分咲きで、しばらく楽しめそうです。
レポート スタッフ小林 記
2024年米づくり体験_草取り②
2024年7月7日(日)晴れ
7月7日七夕の日島田谷津の田んぼは朝から湿度が高く蒸し暑い日が予想されました。体験家族24名オイコスメンバー5名と講師が9:30に集合しました。講師の山崎さんが田んぼを見回りうるち米ともち米を隔てる所に草が集中して生えており、この除草をまず手掛ける場所となり一斉に田んぼに入りました。例の外来植物ナガエツルノゲイトウも畔は勿論田んぼの中にもはびこっておりこれの除去も重要です。30分位の間にかなりの物量の草が田んぼから除かれました。熱中症の恐れもあり最初の休憩をとり井戸から汲み上げた冷たい水に足を浸したり顔を洗ったりして皆さん生き返った心地がしたと思います。20分ばかりの休憩のあと仕上げの除草を20分行い10:40今日の作業を終えました。これからの米づくり体験のスケジュール…9月の稲刈り・稲架かけ、脱穀収穫したうるち米の頒布、11月の藁遊びそして一年を締めくくる収穫祭=もちつき大会楽しみな行事が続きます。11:10解散になりました。お暑い中ご参加の皆様有難うございました。
レポート オイコスメンバー 小林
マリーゴールド苗の植栽2024
2024年6月15日(土)晴れ
天候は晴れ。ただ風が弱く蒸し暑いと贅沢を言う。毎年6月は公財)八千代市地域振興財団緑化推進事務所から「サルビア」の花苗を頒布いただき、当会が毎月手入れをしている花輪川の遊歩道両側の花壇に植栽していました。今年から花の色はオレンジとイエローの「マリ-ゴールド」に花種が変更(全369株)となりました。花輪川や花壇について自主的に(週3回以上)手入れをしているS氏が事前準備で植栽の畝を作ってくれており、参加メンバー6人でエリア分けして植栽を開始しました。S氏のレイアウト案で遊歩道側にはオレンジ、反対側にはイエローを配置しました。植栽していくとオレンジとイエローのカラーが鮮やかな対比となり花壇がいっぺんに華やぎました。一時間半位で植栽は終了して当会が誇る秘密兵器(!!)水中ポンプの登場です。花輪川から取水してホースで満遍なく花に水を補給しながら「元気に大きくなれよ!」と声を掛けて今日の活動は終了しました。花壇には今日の「マリーゴールド」の外に今が見頃の「アジサイ」「ゼラニウム」など色とりどりの花が競演しております。是非ご鑑賞に訪れて下さい。レポーターはオイコスメンバー小林でした。
花輪川の作業(2024年06月定例)
2024年06月09日(日)曇り時々晴れ
九州南部は昨日四国は本日、平年より一週間ほど遅めの梅雨入りしました。湿度が高く蒸し暑い日曜日、川作業日を迎えオイコスメンバ12名が集合しました。本日は、①遊歩道および花壇の清掃、②土橋付近の右岸と中洲の草刈り、③上流から2番目の階段の草刈りを行いました。水田には青々とした若苗が並ぶ季節となり土橋遊歩道の「アジサイ」は見頃になっており「コキア」と「菊」が新たに仲間入りしました。花壇のパンジーは川側の空いているスペースに引越しを終え週末にはマリーゴールド369本が鮮やかな黄色や橙色の花が倉庫側に秋まで花壇をにぎわしてくれることでしょう。午後は八千代市地域福祉センターで例会です。川作業や米づくり(草取り)やエコウォーキングの振り返り、川の学校・ホタル観賞会開催に向け計画のすり合わせ等を行います。
本日はお疲れ様でした。
2024年米づくり体験_草取り①
2024年6月2日(日)曇り時々晴れ
晴れ間も見える曇り空、屋外での活動には最適な日和になりました。八千代オイコス米づくり体験の場である島田谷津の田んぼに体験j9家族15名とオイコスメンバー6名が集まりました。5月6日の田植えから約一ケ月が経ち稲は約25センチ位に成長しており後日捕植したこともあり全体を見渡すと間隔を保ってキッチリと稲は並んでいます。最初に講師の山崎さんから稲と雑草の見分け方や雑草の抜き方、抜いた雑草の処理の仕方についてレクチャーを受けました。今年は「アオミドロ」が例年より多く発生しており、これを取り除くため昨年購入した竹の熊手を各々持って水田に入りました。またオイコスメンバーが百均で見つけた台所用品や、農業機械化が進む前に草取りに活躍した手押し除草機「水田中耕除草機」も助っ人に使用して第一回の草取りが始まりました。農道と並行に整列して多少水は冷たいものの周りを泳ぐ「オタマジャクシ」や「カエル」などを楽しみながらの作業は順調に進みました。幸いしりもちをつく人も無く小一時間で作業が終わりました。作業ご苦労様の挨拶の後は、世界中で大変な事になっている「ナガエツルノゲイトウ(特定外来植物)」のことや、今都会ではミントの爆発的繁茂が大きな問題になっていることなどを共有して来月7日に二回目の草取りに参集いただくようにお願いして本日の作業は終了しました。皆さんご苦労様でした。
レポート オイコスメンバー 小林